第4回学習療法実践研究シンポジウム

第4回目となる学習療法のシンポジウムがなんと郡山で開催!

 

10月29日、10月30日の両日合わせ全国から延べ1000人を超える方々が集結!

29日は『全国施設責任者・マスターの集い』と題し、くもん学習療法センター全社員が同席し230人ほどが参加。文字通り、全国の施設のトップそして学習療法におけるリーダー的存在であるマスター同士による学びの場。

 

そんな中私はどこかといいますと・・・。

 

まさかの司会進行!

 

 

事前になべちゃんはどんどんスベっていい!とお墨付きをいただいたので、どんどんいかせてもらったところ、そこそこ受けはよかったようです(笑)

さぁ、場所は変わってこの日の懇親会はホテルプリシード郡山。

 

緊張も解けなべちゃん開放モード。

 

ここでは、おもてなし部隊としてひょっとこ踊りを披露。

誰がつけても面白くなるひょっとこ面。海外からのお客様にも大うけ。

ひょっとこのサイズが異様すぎるという話。

 

気持ち悪さに拍車がかかってこれはこれでよし。

さぁ。シンポジウム本番。

 

なべちゃんは地域ネットワークのマスターも兼任してますので、そのネットワーク活動を報告。

メニューをめくるとネットワークの活動内容がペロっとでてきます。

 

あとは私の説明を交えながら・・・

重要なワードをぺったんぺったん貼っていくという「ペープサート方式」を採用。

生意気にギャルソンのコスプレで発表のその時を待つ・・・。

なんということでしょう!

 

こんなに多くの方に興味を持っていただけるなんて!

 

この時私は緊張のあまり近場にしか視野がなかったのですが、後からこの様子をみせてもらい、心臓が口から飛び出そうなくらい驚きました!

 

そしてこれには感謝の気持ちでいっぱいでございます。皆様本当にありがとうございます!!

今回のシンポジウムは地方都市で平日開催にもかかわらず本当にたくさんの方にお集まりいただきました!感謝を言っても言ってもいいつくせないほどの感謝でございます!

 

この福島開催を共に成功に導いた仲間と最後はハイ、チーズ!!