洗車

このところ晴れが続く郡山。

 

男性のお客様なら晴れたら愛車をピカピカに洗っていた方もいらっしゃることでしょう。

 

愛車とは行きませんでしたが、当社の送迎車を一緒に洗いませんか?とお誘いしたところなんとなくOKをいただきました。

 

というのもこちらのお客様は認知症の進行により言葉を正しく発することが出来ません。会話が難しいというか。自らの意思の表出も「あれだから。」程度の語彙しかでませんし、我々の言葉の理解もどこまで届いているかも分かりません。

 

なので洗車が始まっても「ホースをもっていただけませんか?」も分かりませんし、「スポンジで洗って下さい。」も分かりません。

 

なので私が見本を見せたら動作を理解され、作業がスタート。

 

そしたら早いのなんの。きゅきゅきゅーとどんどん洗っていきます。

 

ダイナミックに洗っていくので細部は私がカバーしていくような感じで作業を進めていきました。洗い流し、拭き上げも二人で丁寧に行い作業終了。

 

私、広島に尊敬しているデイサービスがあって、そこは同じような認知症の男性の方たちで自動車販売会社の売り物の洗車を行って収入を得て月1回売上回収のときにみんなで食事に行くって事をしているんです。やはり人はやりがいや年金以外の収入を得るっていうのは輝くんだなーとしみじみ。

 

我々も地域は違えど同じようにお客様が活躍できるような場所を創りたいなと思いました。

 

今日はなべデイで一人の方が輝いてましたね。あ、車も。