想い

郡山の銘菓「三万石のままどおる」。

 

これは郡山にお住まいの方なら誰しも手にしたことのある商品。帰省のお土産や、ちょっとした差し入れとしてもご購入される方も多いかと思います。

 

私もこれまでの仕事上でも送ったり受け取ったりとおなじみのままどおる。大好きな味。

 

でも今回は重みが違います。

 

なべちゃんデイを楽しみにご利用いただいた方が先日亡くなりました。以前通っていたデイが大人数で放っておかれる時間が多いという理由から、ケアマネさんがうちを紹介してくれたことがきっかけで、ご家族と見学にこられ、雰囲気がいいとおっしゃっていただき契約。週1回ですが利用いただくことになりました。学習療法にも大変興味をもたれ、宿題として持ち帰られるほど。受診に行かれた週はいつも疲れが出るからと言って休むことが多くなると思うと事前のお話でしたが、ほとんど休むことはなくご利用いただきました。

それがほんのひと月前。下腹部の痛みが発症しデイを休みました。原因は癌。過去に患った場所の再発でした。

 

その方は二度となべちゃんデイに帰ってくることはありませんでした。

 

前月の利用料金の振込みを確認したあと領収書を送付した際に私はちょっとしたお手紙を添えました。大好きなひまごさんの今後のご活躍と利用再開を待ってるよーと書いたのですが、後日ご家族から一本の電話をいただき、悲しみに包まれた声で、「今日亡くなりました・・・」と。「なべちゃんに行くことを本当に楽しみにしていたのに・・・。」と。

 

このままどおるは、ご家族がわざわざなべちゃんデイにお世話になった挨拶として持参いただいたものです。今日土曜日はなべちゃんデイはお休み。私は土曜日は会社に来たりこなかったりですが、偶然にも私が居合わせたタイミングでいらしていただきました。これは間違いなくその方が引き合わせてくれたのだと思います。

 

このときもご家族は泣きながら私に感謝のお言葉をかけて下さいました。ご家族の悲しみはまだまだ癒えていないのははっきりと分かりました。もちろん私もあまりの突然の別れに気持ちの整理はついておりません。ただただなべちゃんデイを楽しみにして下さったことに心より感謝しご冥福をお祈りするばかりです。

 

大正、昭和、平成と激動の時代を生き、最後になべちゃんデイで素敵な思い出を残していただけたでしょうか。時にはタメ口で話したり、冗談言って笑わせたりとやんちゃな私と一緒に過ごしてくれて感謝しています。できれば曾孫の成長をもっと聞かせて欲しかった。あなたが「楽しい」と言ってくれたデイサービス。不安がたくさんありましたが、あなたのその言葉に救われました。これからも利用して下さる皆さんに「楽しい」と言ってもらえるデイサービスを目指して頑張ります。最後に私の大好きな”ままどおる”をご家族にチョイスさせるあたりあなたらしい。たくさん苦労なさったんだし、ゆっくりとお休み下さい。そしてご家族をお守りするのはもちろん、なべちゃんデイが大変な時すこし力を貸して下さいね。

 

なべちゃんデイをご利用いただきありがとうございました。

 

                          店主