雛人形展

3月3日はひな祭り。

須賀川市立博物館で江戸時代の雛人形が期間限定で展示されていることを知り、出かけてまいりました。

 

 

 

・・・だけど私はお留守番。

だって行きたくないってお客様がいるんだもん。

道中スタッフから送られてくる画像は私の童心をくすぐるものばかり。

 

 

市街地にいきなりウルトラマン。

 

須賀川市は円谷プロと密接な関係。

 

創業者の円谷英二さんは須賀川市の出身。

 

須賀川って円谷(つむらや)って苗字多いんですよ。でもパソコンで打つとデフォルトの変換機能では変換しない漢字。全国的ではないのかな?

えーっと、こいつなんて怪獣だっけ?

 

幼い頃怪獣図鑑ずっと見てたのにまったく思い出せない・・・。

 

むしろこれ送ってくるスタッフがすごい。

できればバルタン星人あたり欲しかった。

こちらが江戸時代の雛人形。素材は木です。写真撮影禁止な為、パンフレットからの転載です。

 

ちなみに私は留守番・・・。

本物は見てません・・・。

こちらは写真撮影OK!

 

掛け軸とあいまって結構ゴージャスにみえますね。

七段飾りならぬ、ドールハウス飾り。

 

行ったスタッフの話しによれば、かつてはお内裏様とお雛様の立ち位置逆だったそうです。

 

私はお留守番・・・。

 

 

 

あっ!そうそう。須賀川市立博物館は入館料大人200円。(65歳以上無料)なんですが、デイサービスで利用する際は付き添いのスタッフもろとも全員無料です!!

須賀川市ありがとうございます!!