デコ屋敷

昨日に引き続き、連続外出です。


今日は郡山市西田町にある『デコ屋敷』にいってまいりました。


天気がよすぎて暑かったです。

ペンキ塗りたての天狗や・・・

乾燥中の張子など

江戸から続く伝統の民芸品が展示されておりました。


茅葺の家や古民家が並ぶ古い町並みですが、欲を言えば、郡山市がもっとしっかりとこの集落を保存してあげればいいのにと思いました。


ポツンと新築の家あったりすると何かひいちゃう。

おやつにところてんと、

ソフトクリームを食べました。


ソフトクリームにトッピングされているのは『ダッタン』というそばの実を乾燥させたもので、とても香ばしくて、ソフトクリームを際立たせていました。